【なつみの子育てにっき】

2008年06月30日

自由工作

夏休みの自由工作について、

↓でも書きましたが・・・。

なんか、いいのないかな・・と探してました。

木材を使って、色々と作らせるのもいいな♪と思いながら、

参考になるものは、ないかな?とネットをうろうろ。


ぴかぴか(新しい)リアルな工作教材!風力発電工作キットぴかぴか(新しい)

こんなの見つけました。

コレ、エコの勉強にもなるかな??と。

んーーー。

教材反対派だけど、こんなのならいいかなぁ。

どう思います?????
posted by なつみ at 19:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植物園化しそうなベランダ

ウチの2号は、最近植物好き。

最初は・・・なんだったかなぁ・・。

あ!パキラです!


こういうやつでするんるん

ホームセンターかどこかでねだられた記憶が・・・。

今は、2年目に突入して、少しずつ大きくなってます。

一個ずつ書いていくと、膨大な文章になってしまいそうなので、

2号が育てている、植物一覧を。

パキラ・おじぎ草(2鉢)・トマト・ヘチマ・びわ(これは種から発芽を待っている最中)あと・・赤い花(^^;;;

一昨日、さくらんぼを食べている最中に、にやりダッシュ(走り出すさま)

彼は、さくらんぼも植えようと、種を大事に別に分けてました。

きっと、さくらんぼも植えようと思っているのでしょう・・・。
(さくらんぼ・・・鹿児島でも育つのかな・・・・)

彼の夢は、レーサーか、植物園の人。

両極端な夢ですww

レーサーには・・・なれないと思いますが、

植物園の人なら、なんとか・・なりそうな・・・グッド(上向き矢印)

頑張れ♪2号!

ベランダの彼のミニ植物園は、雨が上がって、お天気の日にアップします♪
ラベル:植物
posted by なつみ at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

舟和の芋ようかん

舟和の芋ようかんって知ってますか?


ぴかぴか(新しい)舟和の芋ようかんはコレぴかぴか(新しい)

旦那が出張で羽田空港を使用するときには、

必ずお土産で買ってきてくれます。

もうね。

激ウマなんですよexclamation×2

さつま芋好きには、たまらないです!

ようかんといっても、普通の小豆の羊羹とは大違いですよダッシュ(走り出すさま)

『芋!』って感じの味なんですよ。

家族全員、特に子供は大好き揺れるハート

なんですが・・・。

賞味期限が、製造日の次の日の為に、

買ってきたら、即食べなきゃダメで。

(添加物、一切入ってないからねーるんるん

なので、旦那も数を多くは買ってこないんですよもうやだ〜(悲しい顔)

上記の、通販のサイトを見ると分かると思うんですが、

関東近辺しか宅配もなしです・・・。

舟和の公式HPでも、おそらく同じだと。

手に入らない!と分かると、ホント食べたい・・・。

今回、旦那、出張で羽田使ったので、

買って来てくれたのですが、

1本しか食べることが出来ず、あとは全部子供がぺろりと完食!
(10本入り2箱だったのにたらーっ(汗)たらーっ(汗)

た・・・食べたい・・・・。

南九州在住の私には、遠い食べ物です・・・。

あぁ・・・食べたい・・・・・

関東の方。

ぜひ、一度食べてみてください!

お子さんのオヤツに・・・(ちょっと高価ですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by なつみ at 17:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みの自由研究

2号が学校から、ちょっとしたカタログ(のようなもの)を持って帰ってきました。

それは、『夏休みの自由研究・自由工作』という題名のついたもの。

いろんな工作キットなどが載っているものでした・・・。

当然、子供が欲しがりそうなものばかり。

たとえば、

『色を塗るだけ飛行機』
『編み機』
『ボンドで貼り付けるだけで出来るもの』


こんなのや。

こんなの。

って感じのものばかりでした。


ふと・・・。



自由研究とか、自由工作とか、

自分の力で考えて作るものじゃないのかな?

昨今、『考える力』が無い!といわれる子供達。

結局、こういう『工作キット』を与えて、

それを作って学校へ持って行き、褒められて・・・

なんか変ですよね?

男の子(高学年)だったら、板っ切れなんかを使って、のこぎり使って、釘使って・・

上手じゃなくても、見栄えは悪くても、自分の力で、自分が考えて、

作ったものが評価されるべきで、

そういうものとかのほうがずぅぅっと評価されるべきで、

そういうものを、宿題にするべきだと思うんですが・・。

こういうのも『時代の流れ』なんでしょうか???

『工作キット』を使って、組み立て説明書なんか見ながら作ったものを認めるというのは、変な気が。

私だけかな?????

子供の玩具としてなら、そのカタログに載っていたものの一部なら購入してもいいかな?とは思いましたが、

夏休みの宿題としては、購入するのは否でした。

え?

買っていいかな?と思ったものですか?

『顕微鏡』とか『自家発電(なんか回すと電気が起こる?)』のものとかです(笑)


ぴかぴか(新しい)卓上で米を育てるぴかぴか(新しい)
とか。

ぴかぴか(新しい)安価な顕微鏡ぴかぴか(新しい)
は、いいのかな?と思ってます。
ラベル:自由研究
posted by なつみ at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

今知った訃報

毎月、『別冊花とゆめ』という少女雑誌を買ってます。

はい。少女じゃないだろ!というツッコミはなしでダッシュ(走り出すさま)
(だって、学生の頃からずぅっと読んでて止められないんですダッシュ(走り出すさま)


その中で・・・・

氷室冴子さんが、肺がんで亡くなっていた事を知りました。

6月6日に、51歳の若さで・・・・

学生の頃、よく読んでました。

彼女の小説は、好きでした。

なんて素敵なジャパネスクや、ざ・ちぇんじ等など。

私と同じ世代ならば、多分ご存知の方が多いであろう少女向け小説家さんでした。

最近は、執筆されてなかったそうですが・・・。

なんか、寂しい思いで一杯ですもうやだ〜(悲しい顔)

今、『別冊花とゆめ』では、彼女が書いた原作でマンガが連載されています。

今、連載されているってことは、今の子供達にも受け入れられる内容なんですよね・・。

訃報は、おそらく亡くなった翌日辺りには出ていたかもしれません。




また機会があったら、読み返してみたいな・・と思いました。

そして、氷室冴子さんの、ご冥福をお祈りいたします。。。。
ラベル:氷室冴子
posted by なつみ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじぎ草、その後。

成長日記になりそうな気配でするんるん

今日のおじぎ草は・・・こんな感じ。

ojigi2.jpg

また小さい葉が出てきてます。

23日の日記を書いた時には出ていなかった葉です。

成長が早いなぁと思っていますが、

他の草花でもこんな感じなのかなexclamation&question

相変わらず、息子(2号)に、

触るなexclamation×2と言われてます。

触りたくてうずうずしてますが、じっと我慢ですあせあせ(飛び散る汗)

でも・・・・

風で閉じないのかな?と息を吹きかけてみようかなと・・・・・

えへへダッシュ(走り出すさま)


ぴかぴか(新しい)コレもおじぎ草育成セット、名前が可愛いですぴかぴか(新しい)
posted by なつみ at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

世間は狭い!

ホント、昨日は『世間は狭いなぁ!』と実感しました。

働いている所の、先輩。

同じ市出身なのは、聞いていたのですが・・・。

年齢の話になり、よく聞くと、ウチの兄と同じ年齢。

という事は、校区から考えると、兄と同じ学年で同じ学校exclamation×2
(学校自体は、私も同じですが(笑)

旧姓を告げると、

『知ってるよ!』と。

中学生の頃、兄がよく遊んでいた某い○この話をしたら、

先輩、笑いながら、

『中学校の時、少しだけど付き合ってたよexclamation×2』と。

『もしかして、家、○○高校の近くで、二階建て?』と聞かれ、

そうですよー。と答えると。

『行った事あるダッシュ(走り出すさま)』って。



うわーーー。

世間は狭いっすexclamation×2

たまたま同じ職場になった人が、兄の友人の元カノるんるん

もしかしたら、覚えていないだけで、

ウチに遊びに来た時に、会った事もあるかもですねーーー。

なんて話しました。

どこでどう、人との繋がりがあるのか・・・面白いなぁって思いましたるんるん
ラベル:先輩 校区 元カノ
posted by なつみ at 08:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

子供の携帯電話

よく、私、ココで語ってるような気がしますが。

またまた子供の携帯電話について・・・。

今朝新聞読みまして。
(ウチは、地方新聞です)

『使うな』と政府の会議提案について、書いてありました。

本当なら記事全文を書き写したいところなのですが、そうするとかなりの長文にあせあせ(飛び散る汗)

要約すると、

政府の提案
1、小中学生にはなるべく携帯を持たせないように親や学校が協力する
2、持たせる場合、メールを使わせず、通話や、今どこにいるかが分かるGPS機能だけにする。
3、これらの機能だけの携帯を作る

子供が携帯サイトを通じて知り合った人に危害を加えられる事件が起きていることが大きな理由です。

と。


それに反して、提案には疑問があると。
それが、下記。

1、健康や成長に直接関係がある酒やたばこと違い、子供だけを制限する理由が少ない。
2、事件に巻き込まれた事もは全体から見ると小数で、大半は安全に使っている。

 昨年3月の内閣府という国の機関の発表では、小学生のほぼ3人に1人、中学生は約6割が携帯電話を使っていました。親子との連絡や友達との待ち合わせに使うのは普通になってきているし、分からない事をその場で調べられのにも携帯は便利です。
 ネット上で悩みを相談して元気になったという子も居るし、何かいい事があったと書き込んで、みんなから『良かったね』と返事を貰って嬉しかったという子も居ます。携帯サイトに書かれた小説やマンガが人気となり、自作の音楽や写真を載せて感想を聞くという使い方も広がっています。
 懇談会はいきなり『つかうな』と提案しましたが、子供が実際にどう使っているかを知った上で、子ども自身の意見も聞くべきだという声も出ています。


もうね。記事、半分くらい書きました(笑)

すぐ↑の記事を丸写ししたところ。

なんか呆れました。

は?って感じ。

もう、コレが大きくなって犯罪を呼んでいるってことに気がつかないのか?

子供が、ネット上で悩みを相談・・・

間近に、悩みを相談出来る人間が居ないってことですよね?

何かいい事があったら書き込んで・・・。

逆に、何かイヤだと思うことがあったら、書き込んじゃうんですよ。

だれか、嫌な奴が居たりしたら、そいつの事を。

そうやって、「裏サイト」ってのが出来ていくんじゃ???

子ども自身の意見を聞く??

そりゃ、欲しい、使いたいから、妙な事言うはずがないじゃないですか!

ホント、ダレだ?

こんな事言うの??????

『時代』の一言で片付けちゃ居そうですよね。

昔は無くても良かった、でも、今は、そういう時代だから・・・って。

でも、実際問題、子供には携帯電話は要らないです。

いや、ネット機能がついた、携帯が要らない。

通話に関して、GPS機能に関しては、必要な親も居るかもしれませんので、頭ごなしに携帯NO!とはいえないです。

調べたかったら、図書館行け!辞典引け!人に聞け!

便利さを、子供のうちから見に付けてどうする????


福田首相の一言。
「子供が携帯電話を持っても、ろくなことがない。悪い大人にりようされるだけだ。人間関係にマイナスだし教育面にもよくない」

大賛成です。

熱く語っちゃいました。

時間がないっ!!!

読み返せません。

熱く語ったまま、出勤準備をしますもうやだ〜(悲しい顔)

んーーーーーーー。
posted by なつみ at 09:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

おじぎ草

前、おじぎ草の日記を書いたのですが・・。

その時の、おじぎ草、立派に芽を出しました。

ojigi.jpg

まだ2cmにも満たない小さな芽ですが。

触ると、きちんと葉を閉じます揺れるハート

勝手に触ると、2号に怒られるのであせあせ(飛び散る汗)触れませんがダッシュ(走り出すさま)

段々大きくなっていく姿を見ると、

可愛いなぁ揺れるハートと思います。


おじぎ草をちょっと触ると、葉を閉じるのを見ていて、

2号が一言。

ぴかぴか(新しい)『植物も生きてるって分かるよねるんるんぴかぴか(新しい)

なんか、この言葉が生まれただけでも、

おじぎ草を買ってあげて良かった黒ハートと思いました。


ぴかぴか(新しい)植物も生きてるって実感できます。私はコレ買いましたぴかぴか(新しい)
posted by なつみ at 08:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

目・・・目がっ!

今日は、出勤日でした。

普通に出勤。

子供は、1・2号は、まだ寝ていて、

旦那及び3号だけがおきている状態で出勤。

出勤して、30分後くらいに旦那から電話あせあせ(飛び散る汗)

「2号の目が腫れている!病院に行きたいけど、開いている眼科が遠いところexclamation×2」と。。。

店長に訳を話し、15時まで時間を貰い、家に帰りました。

2号の目。

パンっと腫れあがってましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

旦那が、2号を連れて、片道40分くらいのところの病院へ。
(日曜日は眼科やってないんだよなむかっ(怒り)むかっ(怒り)

結局、『アレルギーでしょう』ということで、点眼剤を貰って帰宅。

私は、15時から20時まで働いてきましたあせあせ(飛び散る汗)

ま・・・。

2号の目が大した事無かった(今現在、朝よりも腫れが引いてた状態)と、

日曜日の時給が良かったのと(17時以降は50円アップグッド(上向き矢印))でなんか気分グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

明日も頑張りまするんるん
ラベル:アレルギー 眼科
posted by なつみ at 23:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

