【なつみの子育てにっき】

2008年05月31日

子供の見ている前で

今日の昼前。

娘と一緒に、病院へ行った帰りの事です。
(娘が鼻炎なので、耳鼻科通い中)

直線道路にて、黄色信号だったので、減速・停止。

すると、同じ作業服のようなものを着た団体が、堂々と道路横断。

ほんの20mほど後ろには、横断歩道がしっかりありました。

よく見てみると、

その団体、某市役所職員達。

午前中にあった、「消防訓練(のようなもの)」に出席したあとに、

市役所に帰る面々でした。

横断歩道が青ならば、横断歩道を渡っていました。

が、横断歩道が赤になると、

「待つ」事をせず、移動、そして、20mほど進んだところで横断。
(市役所が道路横断した先にあります)

娘と、

「最低だね・・・市役所職員。今、いい事(消防訓練)してきた後にさ。小さい子供が見ていたら、なんて言うのかなふらふら

と、話しました。

子供には、

「道路は横断歩道を渡ることexclamation」と言われてますよね。

でも、大人が子供の前で堂々と道路横断する・・・って。

もし、子供が道路横断をして、事故にでもあったら?

子供が、「おじちゃんたちが渡ってたもんexclamation」とか言い出しそうですよね。
(極論かもしれません・・・)

平日の昼間ならば、子供が見ている確率ってのは、極端に減りますが、

土曜日の日中。堂々と。胸に「○○市役所」と書いた服を着た団体が・・・

「公務員」だから言ってるんじゃないですよ。

『大人』が『団体』で『悪い事』をしてるのを非難しています。

もし、「○○会社」っていう会社だとしても同じ批判ですちっ(怒った顔)


私、子供が幼稚園に行き始めた頃から、

出来る限り横断歩道を通るように、

「信号機」つき横断歩道だったら、青になってから、

「押しボタン式信号機」だったら、押しボタンを押して、青にしてから、

渡るように心がけています。

理由が「○○君のおかーさん、赤で渡ってたよ!」と言われることを恐れているから。

こんな理由じゃ、ダメなのかもしれませんが・・・

でも、子供は見ているんですよね・・・。

子供が見ている前で、堂々と、赤信号を渡る、道路横断をする・・・

止めて欲しいな・・・と。

な!

薩摩川内市市役所職員達ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

一瞬、抗議の電話でもしてやろうかちっ(怒った顔)と思ったほどでしたちっ(怒った顔)



あ。

でも・・私も、子供が居ない時間帯で、車も来なかったら、周りをみてから、道路横断しちゃいますけどねダッシュ(走り出すさま)



ぴかぴか(新しい)一足早い夏休みもいいですねぴかぴか(新しい)
posted by なつみ at 21:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挨拶の矛盾点

下の日記で、「あいさつ」書きましたが。

その、会の時に、出た意見の1つ。

「小学校の頃は、見知らぬ人には挨拶なんかしない!」と言われていたのに、中学校になったら、挨拶しなさい!!って言われる。これって、子供が混乱するのでは?」と。

たしかに!と思う反面。

中学生ともなれば、ある程度、人を見分ける事が出来る・・ような。

んーー。
ラベル:あいさつ
posted by なつみ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

あいさつ

あえて、平仮名で「あいさつ」

昨日、中学校で、「地域懇談会」って会がありました。

議題は、「挨拶について」

中学校で、親が集まって話をする内容が、

「挨拶」・・・・・・・・ダッシュ(走り出すさま)

どんだけバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ですよねあせあせ(飛び散る汗)

挨拶なんて、日常で使っていれば(家族内)、

わざわざ議題にする必要性の無いこと。

家庭内で、完璧に普段使うような挨拶が出来ていれば、

外でも(おそらく)出来ているはず。

そりゃ、中学生になれば、「恥ずかしさ」ってが大きくなり、

なかなか、元気な声で、大きな声で挨拶ってのは難しいと思いますが。

「おはよう!」「行って来ます!」「いただきます!」「ご馳走様!」「ただいま!」

皆さんの子供、言えてますかexclamation&question

それ以前に、

貴女(貴方)は、挨拶できてますかexclamation&question



ぴかぴか(新しい)夏休み、あの旭山動物園はいかがですかexclamation&questionぴかぴか(新しい)
ラベル:挨拶
posted by なつみ at 13:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジレンマ

←に出てる広告。

自分でクリックしたらダメなんですけど。

凄く内容が気になる時ってありませんか?

めっちゃ気になる時、凄く、モヤモヤもうやだ〜(悲しい顔)

ちょ・・・チョ・・・・・・
posted by なつみ at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

オハヨー乳業ヨーグルトに塗装材混入

<オハヨー乳業>ヨーグルトに塗装材混入、121万個回収

オハヨー乳業(本社・岡山市)は27日、茨城県鉾田市の関東第一工場で製造したヨーグルトに、工場の床の塗装に使われている黄緑色をしたエポキシ樹脂と呼ばれる物質が混入したとして「旨実(うまみ)が違う」シリーズ3品計約121万5000個を自主回収すると発表した。同工場の製品は全国に出荷されているが、健康被害は確認されていないという。
(ヤフーニュースより抜粋、記事全文は下記リンク参照)


いやぁぁぁぁぁあせあせ(飛び散る汗)

オハヨーの製品は大好きなのにどんっ(衝撃)

オハヨーの乳製品は、どれも美味いのにっダッシュ(走り出すさま)

でも・・・床材てあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

冷蔵庫に、

10〜25日製造
▽「まるごと苺&ヨーグルト120グラム」
▽「まるごとブルーベリー&ヨーグルト120グラム」
▽「ごろっとマンゴー&ヨーグルト120グラム」

がある方、回収対象商品です。

食べないで、オハヨーにphone to0120-772-199phone to



ぴかぴか(新しい)希望の所に泊まりたいなら、お早めにぴかぴか(新しい)
posted by なつみ at 07:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ホタルの光

下の記事で熱くなったのであせあせ(飛び散る汗)

自分をクールダウンする意味でも。

hotaru.jpg

先週金曜日に、某酒造会社で

「ホタルを見る夕べ」ってイベントがありまして。

普段は、それなりに明るいところなんですが、

そのイベント中だけ、ロウソクの明かり。

施設内に小川が流れており、そこにホタルがわーい(嬉しい顔)

飛んでいるホタルが子供の手に、そっと乗った瞬間ですぴかぴか(新しい)

「握るなよぉぉぉパンチパンチ」と言いながら携帯でカメラ

めちゃぶれてますねあせあせ(飛び散る汗)

ホタル。

このキレイな光が、子供達が大きくなってもずぅぅっと輝いていますようにぴかぴか(新しい)

帰り道の車の中で、

「キレイだったねexclamation×2」って話していた途中。

1号が突然。。。。

「なんで、ホタル直ぐ死んでしまうん?
 セツコぉぉぉダッシュ(走り出すさま)」と。

あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ほ・・・ホタルの墓ですかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






ぴかぴか(新しい)父の日のプレゼントは決まりましたか?ぴかぴか(新しい)
ラベル:ホタル
posted by なつみ at 13:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供の携帯電話所持

<小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告>

政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)は26日夕、首相官邸で会合を開き、第1次報告を福田首相に提出した。

 子供を有害情報から守るため、小中学生が携帯電話を持つことがないように関係者に協力を促している。また、英語教育の強化を掲げ、国に小学校3年から英語を必修化するように求めた。懇談会は、報告を6月に策定する「経済財政改革の基本方針(骨太の方針)2008」に反映させ、関係省庁が09年度予算に盛り込むことを求めている。
(ヤフーニュースから抜粋、記事リンクは下記参照)


子供の携帯電話。通話機能以外イラナイ。

出来る事なら、

携帯会社が、メール機能と、ネット接続機能を分ければいいのに。

Eメールを必要とすれば、ネット機能をつけなきゃいけないし。

って。

ま。ウチには必要ないっすがダッシュ(走り出すさま)

子供に与える気全く無しるんるん

子供に携帯電話・・・

何度も日記に書いてるなぁ。我。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000038-yom-pol


「今更」だと思う。

便利なものを手放すのは、なかなか出来ない。

しかも、子供。

んー。

たとえば。

子供が発信したら、親の携帯(もしくはPC)に通知が行くようなすステムは出来ないのか?

何時何分に○○へ電話。△△サイトへ接続。××へメールとか。

着信・送信・メールともに、携帯自体で「消す」事が出来るので。

チェックをしようと思っても出来ない場合もアリですよね?

ドコまで親が関わるか、ってなった時に、
(これより下の文章は賛否両論アリだと思いますが・・・・)

熱く語ってる続きを読むならどうぞ!
posted by なつみ at 12:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

知識が欲しい

待ちの体制から、

攻めの体制へ、やってやろう!と思ったのですが。

なにせ、PCの知識が無い・・・。

新しい事に挑戦と思っているのですが。。。

難しいっすバッド(下向き矢印)
ラベル:PC 知識
posted by なつみ at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ブログを書いていて思った事

毎日出来るだけ書くようにしてます。

自分の思った事に、反応していただき、

共感だったり、反感だったりな意見を書き込んでいただいたりして、

とても、とても感謝ですわーい(嬉しい顔)

普通(というのも変かな?)、なにかジャンルを決めて、

「これ!」というもので、ブログを綴っている方が大半で。

それに反して、私は、その時に書きたい事を書きたい様に書いてます。

読んで下さっている方が混乱しないかな?と思ったりも。


色んな人との繋がりが、楽しいでするんるん

本当に、自分視点な勝手なブログとなっていますが、

この先も、暇な時には、読みに来てくださいね。

辛口なコメント、長文コメント、一言コメント大歓迎です(^^)
(エロ業者だけはお断りですがww)

ブログ・HPお持ちの方は、是非、URL残しておいて下さいね。

訪問させていただくのも、私の楽しみなのですわーい(嬉しい顔)



ぴかぴか(新しい)夏休みの予約はお早めにぴかぴか(新しい)
ラベル:ブログ
posted by なつみ at 23:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペット診療費踏み倒し横行

<ペット診療費踏み倒し横行 人間と違い保険効かないから?>

動物病院の診察料を支払わない悪質な飼い主たちが増えているようだ。病院を巡って初診を繰り返し、踏み倒す、といった手口だそうだ。背景には人間と違って、保険が効かず料金が高いこともあるらしい。
■「BMW」に乗っているのに3万円の診療費踏み倒す
 獣医によるブログ「どうぶつ病院診療日記」には、衝撃の実態が書かれている。
  「BMWに乗っていて、ルイヴィトンの財布を持っているのに、カードは持っていない、と言って、結局3万円ほどの診療費を踏み倒して行きました」
(ヤフーニュースより、記事全文は下記リンク参照)


保険が利かないからってレベルじゃないと思うんだけどあせあせ(飛び散る汗)

下の日記にも書きましたが、

モラルの無い人が増えた・・んでしょうね。

飼われているペットが可哀相ですもうやだ〜(悲しい顔)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000000-jct-soci




ラベル:獣医 診療 ペット
posted by なつみ at 19:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

